犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

ゆかりが好きだ!

f:id:ysnyn658:20201203105342j:plain

いつの頃からか好きになった、ふりかけのゆかり。

若い頃は、ゆかりなんぞに目もくれず、丸美屋ののりたまだけだった。

それが40を過ぎた頃から、なぜか突然ゆかりを掛けてご飯を食べたくなった。

それから我が家の食卓にはゆかりがある。おにぎりにしてもよし!

そのままご飯に振りかけてもよし!とても美味しいふりかけで御座います。

このゆかり、本社が広島県にある三島食品さんが製造されている。

創業は昭和24年と70年を超える有名な企業のひとつ。

先日、私の大好きなスーパーオーケーに買い物に行った際、

ジュース売り場にゆかりが置いてあったんです!

f:id:ysnyn658:20201203110621j:plain

それがこれ!

ジュースになったゆかり!思わず手に取り買い物かごへGO♪

ふりかけのゆかりが、ジュースとなって登場とは、三島食品さんいいね!

お味は・・・ごめんね三島食品さん、普通のしそ味のジュースでした(;^_^A

物凄く美味しいと言う訳ではないですが、とても飲みやすく、後味すっきり♫

ふりかけをジュースにした味ではないので、普通のしそ味のジュースとして飲めます。

 

ところで、「ゆかり」と聞いたら、なにを連想されますか?

私は一番最初に出てくるのが、愛知県のお土産のおせんべいですね。

なので、ふりかけのゆかりって愛知県だっけ?と誤解してしまっていました。

ふりかけのゆかりは広島県DEATH!

 

ゆかりという商品名で売り出されている愛知県のお土産ゆかりせんべい。

こっちのおせんべいの方が個人的には馴染みがありますね。

同じゆかり・・・。両社のホームページを見て見ました。

三島食品さんに記載がありました。商品名の「ゆかり」は1960(昭和35)年12月10日特許庁において商標として登録されました。

一方おせんべいの坂角総本舖さんのホームページには記されていたのが、株式会社坂角総本舖登録商標です。と記されていました。

ん?同じ名前で登録できるの?どういう事?

少し興味が湧いたので調べてみました。どの様に調べたかというと、

特許情報プラットフォーム

上記リンク先で商標登録されているかを調べてみました。

結論!両方とも商標登録されていました。

同じ名前で登録ってできるの?の疑問は?

どうやらカテゴリーが違うと同じ名前であっても商標登録できるみたいですね。

三島食品の申請カテゴリーは、おむすびその他本類に属する商品

坂角総本舖の方は、菓子、パン

これで、またひとつスッキリしました。

補足・・・一応調べてみました。ペンギン堂の商標登録ってされているのか?

されていませんでした(笑)