犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

目先の利益

ココナラデビューして楽しくロゴを作っているペンギン侍です(`・ω・´)ゞ

都内にある商社からのロゴ制作の依頼を受けました。

依頼内容を伝えられたんですが、文面を何度読んでも理解不能だったんです。

理解できないままだと作業できないので、相手にもう少し具体的に教えて欲しいと伝えたんです。

翌日、返事が来たんですが、全然わかんない・・・'`ゥヽ(ヽ′□`; 三 ;′□`ノ)ノゥ'`

もしかして私の理解能力の欠如?って思ったんですが、勇気を出してもう一度連絡したんです。

3回目にして、なんとな~く依頼内容を理解したんです。

依頼内容は、現在使用している会社のロゴを使い、新たに指定された言葉を付け加えスタイリッシュにして欲しいとの依頼でした。

縛りがあり、シンボル、文字の形は形を変えない。新たに付け加える文字も同じ書体にする。

あれ?ロゴを作るんじゃないの?と思いながらも依頼内容に基づいてデザインを考えようと思いました。

まぁロゴの周りに装飾的な物をつければいいのだと判断。

クライアントから既存のロゴのAIデータを頂き、データを開いてみたら違和感を感じるロゴだったんです。

 

なんだろう、この違和感・・・。

 

この会社のシンボルはお花なんですが、中心に柱頭がありその周りに花びらが展開されているんですが、花びらが中心に合わせていないので花びらの配置バランスが悪いんです。

こんなイメージ

柱頭を中心に60度に花びらが配置されているんですが、微妙に合ってないんです。

それに花びらはアーチ状の曲線で描かれているのに、一部角張っている部分や凹んでいる部分もあるんです。

更にロゴタイプ(文字)も変なんです!

多分オフセットをしたんだと思うけど、この状態で使わないと思うのですがね~。

更に更にグラデーションが変!

いあああああああああぁぁぁぁぁィャ~(´д`三´д`)ィャ~

 

もうイライラしちゃって、こんなロゴを使ってデザインなんかできないよ!

と思い、クライアント様に違和感がる事を伝えちゃったんです。

このロゴ作ったの素人さんですか?この違和感はあえてのデザインですか?って聞いちゃったんです・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

気分悪くするかな?怒るかな?キャンセルされるかな?などと思いながらも、黙っていられない性格なので違和感のある部分をスクショして伝えたんです。

これもご縁だと思うので、無料で修正させてもらいますと伝えたんです。

 

翌日、返事がきました!ε-(´∀`*)ホッ

10年近く使用しているけど、誰からも指摘をされなかったとの事。

無料とはいかないので、見積もりを出して欲しいと言われたんですが、無料で直すと言った以上、お金なんて取れません!と伝えたんです!!

そしたら子会社のロゴ修正依頼を頂いたんです(笑)

見積金額を提示後、正式に依頼となり3つ作業をする事になっちゃいました。

1つは無料ですけどね(;^_^A

全ての作業を終え納品も済ませたら、ココナラの機能に「おひねり」というものがあり、本件とは別にお金を頂いちゃいました!!

なんだか心遣いが嬉しい。

取引終了して、目先の利益を取らなくて良かったなと思いました。