犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

安物買いの銭失い

ロゴを作る時は、いきなりillustratorで作るのではなく、紙で大まかにデザインを書いてパソコンへ転送します。

しかし紙がもったいないと気付く。

我が家にはipadがあり、アドビのソフトを入れて書けば、紙の無駄にはならないし、書いたラフはクラウドに保存されるので転送の手間が省ける。

よし!そうしとうとipadで書くスタイラスペンを買おうと思い、Amazonで評価の高く安いスタイラスペンを購入しました。

1599円のスタイラスペン。

早速使ってみたら意外と良いのではと思った。



しか~し、画面に手を乗せて書こうとしたら文字が書けない・・・。

離すと書ける。

調べましたよ。

どうやら「パームリジェクション機能」というものが買った物には装備されていなかった様です。

それに筆圧センサーも付いてなかった・・・Orz

母ちゃんから「安物買いの銭失い」と言われた。。。。

気を取り直して正規のアップルペンシルを買いました(;^_^A

お値段11880円

現在、第一世代と第二世代の2つが販売されているが、我が家のIpadに対応しているのが第一世代のアップルペンシルだったので、そちらを購入。

流石はアップル製品。

安物のスタイラスペンとは雲泥の差。

アマゾンの口コミでは、アップルペンシルと変わらないという書き込みが多数あったが、全然違うんですけど。

本当に鉛筆で書いている様な感覚で、画面に手を乗せても全然書ける。

筆圧、傾き、反応速度も素晴らしい。