犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

人の優しさに触れた朝

f:id:ysnyn658:20211104203811j:plainディズニーシーへ向かう電車内のでの出来事。
電車に乗り込んだら、この様な状態で席が空いていました。

f:id:ysnyn658:20211104203833j:plain

母ちゃんが先に座り、私が娘に空いている席に座る様に伝えると、母ちゃんの横にいた若い男性が気を利かせ横に移動してくれました。

f:id:ysnyn658:20211104164147j:plain

その男性に礼を言って娘を座らせました。

f:id:ysnyn658:20211104204753j:plain

移動してくれたので、母ちゃんと娘は隣同士に座り、私も空いている席に座ろうとした時、外国籍の方が自分の横の空いている席に移動してくれました。

f:id:ysnyn658:20211104203940j:plain

それを見て若い男性が更に横に移動して、私達が一緒に横並びに座れるようにと二人の男性が気遣ってくれました。

f:id:ysnyn658:20211104204104j:plain

外国籍の方にも礼を言い、若い男性にも再度礼を言い、私も座りました。

f:id:ysnyn658:20211104164412j:plain

こころの優しい男性達の取った気遣いに感動し、朝から清々しい気持ちになりました。

日本人、外国人、男性、女性、年齢に関係なく気遣いが出来る人って本当に素晴らしいですよね。

私も彼らの行動を見て、自分も改めて気遣いが出来る人間で在り続けたいと思いました。

この殺伐とした現代においても、この様に他人に優しくなれる人がいる事を知った良き日でした。