犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

トンカビーンズを使ってクッキーシュークリームを作りました

f:id:ysnyn658:20210727185435j:plain

シュークリームを作ろう!

と、いう事で、いつものシュークリームを作ろうと思いましたが、少し変えてクッキーシュークリームを作りました!

カスタードクリームを作る時は、香り付けにバニラビーンズを使用しますが、今回は、1年前に購入したトンカビーンズがまだ残っていたので、それを使ってクッキーシュークリームを作りました。

ところでトンカビーンズって知ってますか?

f:id:ysnyn658:20210727190258j:plain

中南米原産のマメ科植物の種子で、方向性の高い香り成分の『クマリン』を含み、桜の葉や桃の花のような上品な香りを持っています。

独特の甘い香りがします。

このトンカビーンズを粉状にして使います。

シュー生地、カスタードクリームに入れて香りを付けます。

焼きあがったら冷まして、カスタードクリームとホイップクリームをマーブル状にしてシューの中に入れて、最後に粉糖を掛けて出来上がり。

今回のクッキーシュークリームの評価は、母ちゃんから合格点を頂きました(^^)v

このトンカビーンズ香りが強いので、一粒でも部屋中に甘い香りが広がるので、犬達が寄ってきます(^^ゞ