犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

フランスパンの様な食パンが食べたくて

フランスパンってクラストを味わうパンと言いますが、美味しい所のフランスパンって本当にクラストがパリパリして美味しですよね。

それって食パンに出来ないものかと考え、トライしてみる事にしました。

私が狙うクラストはフランスパンの様に硬く焼いたらサクサクして歯ごたえがあり、それでいて噛み切れるようなサクサク感、

クラムは食パンのフワフワしっとりを維持したものを作りたい!

使う小麦粉は、まぁ普通にフランスパンを作る時に使うリスドォルを使うんですけどね。

f:id:ysnyn658:20210619203907j:plain

最初、リスドォル30%、ゆめちから70%から作りました。

微かにフランスパンの匂いがする程度で、私が求めるパンでは無かった。

リスドォル50%、ゆめちから50%・・・ん~中途半端な感じだった。

リスドォル70%、ゆめちから30%・・・おっ!意外と美味しいぞ。

f:id:ysnyn658:20210619203923j:plain

写真で見て分かりますかね。

クラストめっちゃ硬い。フランスパンぐらい硬い。

クラムはフワフワしっとりで求めている食感に近いかも。

リスドォル100%でも作りましたが、強力粉を入れた方が、私には美味しいと感じました。

トーストして食べると、狙っていた感じに近いかも。

クラストはサクサクしていて普通に噛み切れる。

それでいてフランスパンの様にクラストを味わう事もできる。

お薦めです。

レシピ

レシピを公開するので、是非作ってみて下さい。

リスドォル・・・・70%

強力粉・・・・・・30%

塩・・・・・・・・2%

砂糖・・・・・・・2%

イースト・・・・2%

バタースキム・・・4%

水・・・・・・・・72%

バター・・・・・・4%

モルトパウダー・少々

工程に関しては、普通のパンを作る工程で大丈夫です。

ただ焼成だけは通常のパンの焼き方ではなく、余熱あり230℃で20分

その後、15分オーブンにいれて余熱だけで焼きます。

モルトパウダーに関しては、本当に一つまみ程度なので%に書けませんでした(;^_^A

もし興味があったら作ってみて下さい。