犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

焼き芋を食べたくなったのでかいつかへ

f:id:ysnyn658:20201213132807j:plain

毎年、寒くなってくると焼きいもが食べたくなる。

そんな時は、「かいつか」に買いに行く。

我が家から一番近い、流山おおたかの森店に行きます。

f:id:ysnyn658:20201213132818j:plain

お店に着いた時には、既に入店待ちの列が出来ていた(;´∀`)

f:id:ysnyn658:20201213132827j:plain

店内は、こんな感じ。

f:id:ysnyn658:20201213150106j:plain
f:id:ysnyn658:20201213150057j:plain

我が家はいつも一番安い焼きいもを買います。

以前、上のグレードの蔵出しを買ったけど味の違いが・・・(笑)

それからは、一番安い物を買っています。1.5kg入りで1100円(内税)

f:id:ysnyn658:20201213150116j:plain

昔の焼き芋とは違い、今どきの焼き芋はネッチョリ系の甘い焼き芋。

品種は紅天使。母ちゃんは昔ながらのホクホク系が好きなので、かいつかの焼き芋は好きではないらしい(;^_^A

f:id:ysnyn658:20201213132642g:plain

今回の画は、動く画。ランプの灯がゆらゆらと動いているでしょう?

これね、シネマグラフという手法で作った画なんです。まぁこれも拡張子はGIF。

今まで上げたGIFは画像データを、パラパラ漫画の様に画像を重ねて1枚の画にした手法なんですが、今回のシネマグラフは動画データを使用しています。

動画の上に静止画を乗せて動かしたい部分にだけマスクを掛け、それをGIFに変換。

動画が1枚の動く画像に変身!

これでブログにも1枚の画像データとして貼り付ける事ができます。

これもPhotoshopで作成。

この画って怪しい(笑)

ゴリさんが教祖で、れんくん、パステル君、ラブちゃんが経典を手に勧誘している様に見えるのは私だけ?(;^_^A