犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

Photoshopのアップデートで嬉しい機能がついた

f:id:ysnyn658:20201027175457j:plain

今回のアップデートでPhotoshopに嬉しい機能が追加されました。

Luminar 4の様な空を自動で認識して置き換えてくれる機能が、

Photoshopにも実装されました!

f:id:ysnyn658:20201027175511j:plain

この画は以前間違い探しで使用したコストコの写真です。

空は青空ですよね。

f:id:ysnyn658:20201027175523j:plain

編集→空を置き換えるを選択する

f:id:ysnyn658:20201027175534j:plain

そうすると自動で空を変更してくれます。レイヤーもマスクもなしです。

f:id:ysnyn658:20201027175548j:plain

デフォルトで数枚の空が格納されています。自分で撮った空も使えるのが嬉しい。

f:id:ysnyn658:20201027175604j:plain

デフォルトの1枚をチョイス。今にも雨が降り出しそうな雰囲気になりました。

f:id:ysnyn658:20201027175625j:plain

もう一つ追加された機能が、髪の毛を抜く機能。

f:id:ysnyn658:20201027175639j:plain

今までは「被写体を選択」するボタンを押すか自分で選択してマスクを掛けて髪の毛を抜いていましたが、上部に「髪の毛を調整」というボタンがつきました。

f:id:ysnyn658:20201027175650j:plain

ボタンを押すと写真の様に完全ではないけど抜く事が出来ています。

f:id:ysnyn658:20201027175709j:plain

その後、自分で微調整してお終い。

f:id:ysnyn658:20201027175839j:plain

背景を黄色にしたら分かりやすいかな?数十秒で簡単に毛を抜く事ができました。 

前回ブログで脱アドビを考えていましたが、悩む事になってしまった(-"-;A ...アセアセ

八割ぐらいアフィニティーに変更しようと思っていたのに・・・。

またまた悩む・・・契約終了まで後、2週間ぐらい。どうする?(笑)