犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

ウォシュレットのランプが点滅!

f:id:ysnyn658:20201027112852j:plain

最近ウォシュレットの洗浄強さのLEDランプが点滅する様になったんです。

以前は点灯のみで点滅しませんでした。

なので故障の点滅なのかな?とググってみました。

検索した結果、どうやら10年を超えると点滅すように設定されている様です。

この点滅を止めるには、メーカーに連絡して点検サービスを受ければ点滅は止まるらしいですが、有料で値段も8000円前後らしい(-"-;A ...アセアセ

点滅していても問題はないみたいだが、点滅していると気になるので、更に止める方法をググってみた。

そうしたら、私と同じように考える先人がいて、解決方法をあげていてくれた。

感謝m(_ _"m)

便座カバーを外して回路を切断すれば点滅が消えるみたいなので、私もやってみた。

f:id:ysnyn658:20201027113047j:plain

10年以上経過してカバーを開けたら、凄い事になっていました。

あまりにも汚すぎるのでモザイクを掛けさせて頂きます:(;゙゚''ω゚''):ヒドイワ

表面は普通に拭いたりしてキレイにしますが、カバーを開けて掃除なんてしない。

f:id:ysnyn658:20201027113931j:plain

モザイクを外している四角い部品なんですが、ホコリで分かりづらいですが、

臭いと取る活性炭なんです。こんなにホコリがついていたら臭いなんて吸わない。

でも何故カバーの内側に、この活性炭が設置されているのだろう?

このカバー外すの簡単じゃないし、基本は掃除しないものなの?

f:id:ysnyn658:20201027114246j:plain

操作パネルの中は、こんな感じの基盤がありました。

f:id:ysnyn658:20201027114325j:plain

丸で囲ってある線を切るだけで、点滅が消える。

この線を切るだけにメーカーから委託された人がきて8000円も取られるの?

借家住まいだった時にTOTOさんのウォシュレットを付けていたのですが、

TOTOさんの方は点滅しなかった様な(´σ `)?

この後、電源を入れて点滅しない事を確認して元に戻しました。

今回も先人の方々に救われましたm(_ _"m)ありがとうございました。