犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

交通ルールを守らない輩が多いが・・・。

今日は秋の交通安全運動最終日です(`・ω・´)ゞ

なので相応しい内容を書きたいと思います。

以前も書いた事がありますが、運転をしていて頭にきた事がしばしば。

その中でも多いのは、横断歩道上で止まる車。

 

 

f:id:ysnyn658:20200929163820j:plain

先が渋滞して横断歩道があろうとも、関係なく止まる車。

渋滞しているのであれば、横断歩道手前で待つ事を何故しないのか不思議。

堂々と横断歩道上で止まる馬鹿。

運転手の顔を見ると悪びれもせず平然としている・・・馬鹿なの?

歩行者が横断しようとしても、車が止まっており車の周りを迂回して渡らなければならない。

画の様な光景見た事ありませんか?道路交通法違反ですからね。

警察も悪質な場合以外取り締まらないのが現実。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

勝手極まりない光景

高速道路の料金所を通過して本線に合流する時、加速車線で自車の速度を上げて、

本線と同じ速度域まで達して流れを止めないのが普通なのに、加速車線で加速せず、

本線の流れを止める馬鹿がいる。最悪なのが、合流寸前でブレーキを踏むアホもいる。

 

高速道路で譲らない輩

高速道路を走行中、右側車線を法定速度で走り続ける馬鹿。

右側車線は追い越し車線なんですよ!

なので右側車線を走り続ける事は違反に当たりますよ!

法定速度で走っているんだから問題ないだろうと思っているおバカちゃん、

左側車線を走りなさい!そんな事しているから煽られるんだよ!

全てではないが、煽られる側にも問題があるケースもある。

 

合流で譲らない輩

高速道路だけではなく、一般道にも合流する道がある。

普通は一台づつ入れたり、入れられたりするが、断固として譲らない輩に遭遇する。

前車との車間距離を開けず、ビタ付けして入れないぞ!とアピールしている。

順番的にその車の前に入れてもらおうとウインカーを出し、合流しよとした時、

車間を開けないで入れない輩。この手の輩多い。ゆとりが無いのか、意地悪なのか分からないが、呆れてしまう。1台入れただけで到着時間って変わるのか?

 

不思議な光景

稀だがサイドミラーを閉じたまま走行する車を見かける。

なぜミラーを閉じたまま運転するんですか?目視だけでは限界があるんですよ。

サイドミラーを閉じて運転ってよくできるもんですね。怖くないの?

 

夜間なのにヘッドライトをつけない無灯火走行している車をよく見かける。

運転していて気が付かないもんなんですかね?

以前、会社の同僚が運転する車に乗った事があり、そいつも無灯火走行していた。

「もう暗いからライト点けなよ」と言ったら、『俺は見えているから大丈夫』って

返事が返ってきた┐(´д`)┌ヤレヤレ もう完全にアホでしょう?

こいつも自己中野郎だった。自分は大丈夫でも周囲にいる人たちはわからない。

自分だけのものではなく、周りの人々にも自分が走っている事を認識してもらう為にもあるんだよ!何故想像できない?

 

こんな人と遭遇したくない

以前テレビのニュースを見ていて、信号待ちをしていたら後続車に追突されたケースで、相手が無保険だったらしい。信号待ちの追突事故なので前車の方は、過失ゼロ。

追突した車に過失があるので、追突された車の修理代や治療費は全額支払わなければならない。

だが、任意保険に加入しておらず支払えないと言ってきたらしい・・・。

任意保険に入らない事自体、私には考えられない。

追突した本人は、お金が無かったので任意保険に入ってなかったらしい・・・。

任意保険に入るお金が無いなら車に乗るなよ!乗っちゃダメだろ!

なんで無理してまで車に乗るの?お金ないなら車に乗るなよ!

追突された被害者は、いい迷惑だわ。

追突された方は当たり前の様に、任意保険に加入しているが、

過失ゼロの場合、自分の保険が使えないので、どうにもならない。

自分が加入している保険会社に相談しても、動いてくれないんですよ。知ってました?

過失がある場合のみ、動いてくれるんです。過失が無い場合は自分でなんとかするしかないのが現実なんですよ。

なので、保険加入時に弁護士特約を付けておく事をお勧めします。

上記のケースの様に、保険会社は過失の無い物は動けないので、代わりに弁護士が相手との話し合いをしてくれます。任意保険に加入していない人って普通な人ではないので、自分で交渉するのって大変だったりしますよ。

個人的には、全ての車に任意保険を義務にするべきだと思います。

 

窓を開けてタバコを吸う馬鹿

これはよく見かける光景ですよね。

窓を開けて腕を出しタバコの灰を外に落とす。

自分の車に灰皿ないのかい?

外に捨てていいわけ?走りながら、その行為をしたら、後ろの車に灰が飛んでくるって想像しないのかな?馬鹿だから無理か。

 

今回書いた全てに共通する事がある。それは想像力の欠如。

自分が行う行動が、どの様に影響を及ぼすのか考えないのだろう。

何故考えられないのか?それは自分さえよければいいと思っているからだと思う。

こんな輩と出会うと、私は口ずさむ曲がある


しねばいいのに

この曲を歌ってやり過ごしてます┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

先日心が温かくなった事がある

車で走行中、横断歩道を渡ろうとしている人がいる。

いつもの様に横断歩道手前で停車。反対側車線の車は、止まらない。

パッシングしても止まらない(怒) いい加減にしろ糞共!(*´Д`)ハアハア

数台が通り過ぎた時、トラックが止まってくれた!

f:id:ysnyn658:20200929175406j:plain

歩行者の方は両方に向ってお辞儀して渡りました。

すれ違いざまに、止まってくれたトラックの運転手さんにお礼の意味を込めて、

手を挙げて軽く会釈した。

そしたらトラックの運転手さんも、手を挙げ笑顔で返してくれた!

なんだか嬉しくなった。こんな人もいるんだと認識。

こんな些細な事でみんなが幸せな気持ちになるのに、どうして自分勝手な行動しか取らない輩がいるのだろう。

みんなが少し気を使い、想像力を働かせて行動すれば、もっと幸せな世界が作れるのに・・・と嘆いてみた。