私が今、一番食べたい食パンは、セントルザベーカリーさんの食パン!
母ちゃんが、仕事帰りに買って来てくれました。
セントルザベーカリーさんは2店舗あり、銀座店と青山店にあり、
母ちゃんの職場の最寄り駅が東京駅なので銀座店の方でお買い上げしてくれました。
高級食パンの元祖ともいえるお店で、いつも長蛇の列が絶えないお店。
r.gnavi.co.jp私も買って食べた事のある高級生食パン系とは違う高級食パン。
今流行りの高級食パンを食べて美味しいと思いますが、
毎日食べたいと私は感じないんですよね。食べていると飽きてしまうんですよ。
〇が美やに〇かわ、嵜〇の様な甘々フワフワ食パンを作ろうと思いましたが、
毎日食べれる食パンを食べたいと思い、高級生食パン作りは止めました。
やはり甘すぎず、ふんわりモッチリした飽きない食パンを作る!
今の流行とは違う系統のセントルザベーカリーさんの食パンが、私の求める食パンだと思いました。
セントルザベーカリーさんの食パンは3種類販売されています。
角食パン、プルマン、イギリスパンの3種類。
今回は角食パンとプルマンの2種類。
まずはプルマン。アメリカ、カナダ産の小麦粉を使用。
そのまま食べても美味しかった。写真を見て分かる様に、クラストはしっかりと焼かれており高温で焼いているので、フワフワなクラストではないです。程よい硬さで噛むと甘味が感じられる美味しいクラストでした。
クラストとは逆にクラムはフワフワモチモチ♪
トーストにして食べてみましたが、バターを塗らずに美味しく食べれる。
トーストにするとモチモチ感が増して、何とも言えない美味しさ。
重量を量ってみたら971gでした。高級生食パン系は800g~900gだったので、それよりも重い。まぁ当然です。だって高級生食パン系は、セントルザベーカリーさんの食パンより一回り小さいんです。
こちらが大本命の角食パン!
国産小麦粉をしようして、湯種製法で作られている食パン。
袋から開けた瞬間、良い香りが漂ってきて食欲を掻き立てられます(;^_^A
この角食パンも上記のプルマン同様、クラストがしっかりしています。モチモチ食感で、本当に美味しい。
クラムもとても美味しい。ふんわりモッチリ食感。最高です。
この角食パンの重量が、な、なんと!1000gオーバー
私のスケールは1000gまでしか測れないので、エラーになってしまいました(笑)
母ちゃん、この2つを持って帰ってきてくれました。重かったよって言われた( ̄▽ ̄;)
上が角食で下がプルマン。プルマンの方が若干大きい様に見える。
右側がプルマン、左側は角食。
どちらも美味しく甲乙つけ難いですが、やはり角食に軍配を上げたいと思います。
セントルザベーカリーさんの本も出版されており購入しようと思いましたが、
高かったので図書館で借りてきました(^-^;
今、試行錯誤しながら湯種製法で食パン作りをしています。
この本を参考にしながら、湯種製法の食パンを作っていきたいと思います。
完成したら、またレシピ公開させて頂きます。