犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

私が作った渾身のプルマンブレッドレシピ公開します!

最近、毎日の様に食パンを作っています。

先日やっと自分好みの食パンを作る事に成功しました。

 それ以来、毎日美味しい食パンを焼いて食べています。

ここまで試行錯誤を重ねて何十本と焼いて来ました。

失敗しても捨てるのがもったいなく、朝食時にフレンチトースとにしたり、

ラスクを作ったりして消化してました。※失敗と言っても食べれるレベルです(;'∀')

f:id:ysnyn658:20200806200545j:plain
f:id:ysnyn658:20200806200458j:plain

このラスクの味は、きび糖とアーモンドパウダーを混ぜたものです。

硬めが好きなので、カッチンカッチンに焼いて作りました(笑)

f:id:ysnyn658:20200806202112j:plain

犬達も協力?してくれて少しですが、食パンを食べてもらいました。

f:id:ysnyn658:20200806202135j:plain

まぁ何でも食べるんですがね(;^_^A

f:id:ysnyn658:20200806202151j:plain

目が真剣です( ´艸`)

f:id:ysnyn658:20200806202217j:plain

ヴェルも美味しそうに食べてくれました。食べ終わるとお座りをして、お替りの要求をするぐらいです(;´∀`)

 

僭越ではありますが、私が作ったプルマンブレッドレシピを公開します。

今、私が美味しいと思えるプルマンブレッドです。

是非作って確かめてみて下さい(;^_^A

私が作る食パンは2斤用の型で焼いているので、2斤用で焼いている方は、

そのままの投入量で作ってみて下さい。

※型によって投入量が違うので、ベーカーズパーセント(BP)も表記してありますので、是非参考して作って下さい。

 

プルマンブレッド(角食パン)       

 材料           BP(%)    2斤用

①強力粉(キタノカオリ)     100%   500g

②砂糖(三温糖)           3%    15g

③塩(ゲラントの塩)           1%     5g

ドライイースト (赤サフ)    1%     5g

⑤はちみつ           7%    35g

⑧牛乳            70%   350g

⑨無塩バター             6%    30g

              188%   940g

 

 製造工程に関しては、特別な事はしていません。

手ごねではなくキッチンエイドのスタンドミキサーでこねました。

◆ミキサーの速度は低速の❶で7分まぜる

◆7分後常温に戻したバターを入れて、生地に馴染んだら速度❷で15分こねる

◆1次発酵時間は、35℃、45分前後

◆2次発酵時間は、35℃、40~60分

※気温や湿度にも大きく関係してくるので、過発酵しない様に注視する。

◆焼きの温度は(余熱有)200℃で35分 ※天板入れた状態で余熱

※私の家のオーブンレンジは、シャープ製RE-SS10Dです。

焼き温度は、ご家庭のオーブンによってむらがあるので、あくまでも参考程度

◇このレシピの砂糖の投入量が3%と少ないと思うかもしれませんが、十分甘味を感じられます。他の方のレシピを拝見すると、投入量が多くて食べた時に甘過ぎと私は感じました。はちみつを7%入れてあるので、甘すぎない、まろやかな甘みを感じられますよ。砂糖はイーストの栄養を促進する働きがあるので、糖分が足りないと膨らまない事が有る様ですが、この投入量でも十分膨らむのでまったく問題ありません。

 

※この食パン原価(2斤用) 約440円

◇キタノカオリは富澤商店で(2.5kg)税込み1242円で販売しており、高価な小麦粉なので、安価なモナミ(2.5kg)税込み745円で作れば2斤用で390円まで原価を下げられます。ちなみに春よ恋で作れば、427円でした。私はモナミでも作って食べましたが、正直に言うと両方を比べるとキタノカオリの方が美味しいと思います。でもモナミでも十分美味しく頂けましたよ。最近は春よ恋で作っているので、キタノカオリより春よ恋派になっています(笑)お値段もキタノカオリより少し安いしね(;^_^A

◆モナミは比較的安価で美味しい小麦粉ですが、輸入小麦粉です。原産国はアメリカ、カナダとなっています。輸入小麦粉から農薬の成分であるグリホサートが検出され、その成分が発がん性物質と2015年にWHOの下部組織から認定されています。その事を知ってから国産小麦(春よ恋)で食パン作りをしています。やはり高いですが、安全の為、国産の小麦粉を使ってパンを作っています。