犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

やっと納得のいくプルマンブレッドができました!

ここ最近、食パン作りにドハマりしている私です。

色々な食パン作りのレシピを見て、良さそうだなと思える作り方を参考に、

1本目の食パンを作ってみました。

出来上がりは、型から焼きあがったパンが出てこない (;´༎ຶД༎ຶ`)アレレ

何度叩いても出てこない。

仕方がないのでナイフで切って出しました。٩(◦`꒳´◦)۶ オコダヨ!

初めて自分で作った食パンですが、参考にしたレシピが私の味には合わなく、

甘さとしょっぱさが際立ち、美味しいと思えない食パンでした。

それになんか臭い。なんだろう~と調べたらイースト臭が原因の様な・・・。

次作る時は、砂糖と塩の投入量を減らし、イースト菌も減らす事にしました。

それに型の空焼きをしなかったので、出す時にくっついてしまい、

キレイに取り出せなかったので、空焼きを念入りに3回して次に備えました。

f:id:ysnyn658:20200630213701j:plain

なんか見た目も美味しそうではないですね(;^_^A

f:id:ysnyn658:20200630214000j:plain

上記の写真は2回目に焼いた食パン

2回目も型にくっついてスポッと取れなかった( ;∀;)ナンデダヨー

f:id:ysnyn658:20200708125808j:plain

3本目からスポット抜ける様になりました(o^―^o)ニコ

塩、砂糖、イーストの投入量を変えて味もいい感じに♪ 

イースト臭は殆ど分からないぐらいまで減りました。

f:id:ysnyn658:20200708125827j:plain

上記の写真は4回目に焼いた食パン

 4回目の食パンの味は、いい感じなんですが、ホワイトラインがない( ;∀;)アァ

カクカクの角食パン・・・Orz

原因は俗にいう過発酵。発酵時間が長すぎたせいですね。

だってね、蓋閉まらなかったもん:(;゙゚''ω゚''):イッチャッタ

無理やり押し込んで焼いたせいだね。Ω\ζ°)チーン

f:id:ysnyn658:20200728152922j:plain

10本以上焼いたプルマン。最初は美味しいと思っていた食パンですが、

食べているとダメなところが分かってきた。

配合と焼き時間を何度も変えて作った。

f:id:ysnyn658:20200728152958j:plain

何十本と焼いているが、全然ダメ。納得できない。諦めずにその後も何本も焼いた・・・。

f:id:ysnyn658:20200805151232j:plain

そしてついに完成した!

よし!成功!やっと自分が納得できる角食パン(プルマンブレッド)が完成したぞー!

f:id:ysnyn658:20200805151538j:plain

ほんのりと甘く香り、しっとりフワフワしたクラム(白い部分)

そしてクラスト(耳部分)も柔らかくて美味しい。

食感も完璧!この食パンに辿り着くのに、どれぐらい角食パンを焼いたのだろう(^-^;

f:id:ysnyn658:20200805152308j:plain

以前ブログでも書きましたが、美味く焼けたと思っても噛んでみると、粘りを感じる。

完全な生焼けではないですが、生地ダレしていた。水分量や配合を何度も見直した。

今回焼いた食パンは、粘り感も無い。味も申し分ない。毎日食べても飽きない!

 これで美味しい食パン生活が送れる٩( ⺤◊⺤)۶