犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

パン作りに悩む糞爺

f:id:ysnyn658:20200802104949j:plain

週末イオンに買い物へ行ってきました。

最近、毎日の様に食パンを作り、それを食べては改良して次のパン作りに活かしています。自分で作った食パンは、美味しいと思っています。

しかしながら触感がイマイチな様な気もします。

作り過ぎて普通の触感を忘れてしまい、市販されている食パンの触感ってどうなんだろうと思い、買い物ついでにイオンの中に入っているアンティークさんの食パンを買って食べてみる事にしました。

f:id:ysnyn658:20200802110159j:plain

私は「のび~るとろりんチーズフランス」が好きでよく買っていました。

しかし今は食パンにしか興味が無く、食パンだけお買い上げ。

f:id:ysnyn658:20200802110425j:plain

最高傑作高級食パン「ぞっこん食パン」を買ってみました。

f:id:ysnyn658:20200802110521j:plain
f:id:ysnyn658:20200802110811j:plain

左側がアンティークさんの食パンで、右側が私の食パン

f:id:ysnyn658:20200802110622j:plain
f:id:ysnyn658:20200802110758j:plain
f:id:ysnyn658:20200802110635j:plain
f:id:ysnyn658:20200802110826j:plain

断面の違いは、クラムのキメが違う。

f:id:ysnyn658:20200802113026j:plain
f:id:ysnyn658:20200802113034j:plain

拡大してみると違いがはっきり分かる。

右側の私の作った食パンのキメはダレている。原因は水分量、焼き時間、温度など色々考えられる。まぁ素人が簡単に美味しい食パンを作るなんて出来ないですよね。

でも、気を取り直して、美味しい食パン作ろうっと!