犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

越県して買い物へ行く事について私の私見

先日のブログでも書きましたが、越県して買い物へ行く事は、駄目なのでしょうか?
モヤモヤした気持ちのまま買い物へ出かけました。
遊びに行く目的での越県であれば、当然駄目と判断出来ますが、食料品の買い出しの為の越県なので大丈夫であろうと思って行きました。

何故、越県しては駄目なんだろうと思っているのかというと、
海や山へ遊び目的で、県外ナンバーの車が大挙して押し寄せていて地元の人が困惑していると伝えていた為。
そもそも自粛要請が出ている以上、家の中に籠って移動しては駄目だと自分で思っているから。
しかし食料品の買い出しは大丈夫と言われているから、目的が食料品の買い出しなら車での移動は大丈夫だと自分が思っているから。
なんかモヤモヤした気持ちでいたくないので、結論出しました!


内閣官房の配布資料によると「外出自粛等の要請の対象とならない外出の考え方」の中の記載で、

「外出自粛要請に当たらない事とは、食料の買い出し、医療機関への通院、仕事場への出勤など生活の維持の為に必要なもの」と記載されていました。
食料の買い出しとしか記載がない。移動範囲についての記載はない。

車での移動については、自家用車であれば家の中と同じ状態なので、車での移動は問題ないという見解らしいですね。
車外へ出たら三密を避けマスクを着用してソーシャルディスタンス2m保つようにして下さいとの事。
でも自分が保菌者だったら拡散の恐れがあるので、人との接触は控える様にしないと駄目ですね。

何故、この様な時期に越県してまで、野菜セットを買いに行ったかというと、
コロナウイルスのせいで飲食店が休業中の為、注文が無く、生産者の方が作った野菜の行き場が無くなり廃棄されている様な状況があり、
フードロスを少なくするために(株)フードサプライさんが、ドライブスルー方式の販売で野菜セットを販売していると知ったから、
少しでも役に立てるのであればと思い買いに行く事にしました。

~私の結論~

どうしても越県して買い物へ行く場合は、自分が保菌者かもしれないという認識を持って行動する。