犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

美味しいコーヒーの作り方 ~粉編~

f:id:ysnyn658:20200420182402j:plain

コーヒーは嗜好品なので、美味しさは個々に違うので一概に言えないが、

私が美味しいと思う作り方を一部紹介しますね。

今回は粉について少し説明させて頂きます。

1杯180mlのコーヒーを作るのに13gの豆を使います。

コーヒーミルで豆を挽きますが、挽いた状態で淹れたりはしません。

必ず微粉を取り除きます。

f:id:ysnyn658:20200420182954j:plain

これが私が使用している微粉除去器です。全て100均製(;^_^A

f:id:ysnyn658:20200420183005j:plain

この裏ごし器でも十分微粉を取り除いてくれます。

f:id:ysnyn658:20200420183016j:plain

受け皿代わりにシリコンの焼き型を使用。

f:id:ysnyn658:20200420183030j:plain

この様に挽いた粉の受けに使用します。

定量溜まったら左右に振って微粉を取り除きます。

f:id:ysnyn658:20200420184801j:plain

微粉除去器をふるったら微粉がこんなにも多く取り除ける。

f:id:ysnyn658:20200420184937j:plain
f:id:ysnyn658:20200420184946j:plain

ドリップコーヒーとして飲むには微粉が美味しさの邪魔をするので、

必ず微粉を取り除きドリップコーヒーを楽しんでいます。

微粉の使用方法は、丁度エスプレッソの粉と同じぐらいなのでエスプレッソで、

飲む時に使用しています。

f:id:ysnyn658:20200420182737j:plain

このアングルだと微妙に分かりずらい(;´Д`)

f:id:ysnyn658:20200420182933j:plain
f:id:ysnyn658:20200420182944j:plain

ハッキリと分かりますよね!微粉を除去した時と、除去しない時の差が!

微粉を除去した方は、グラスの底が見えるぐらいクリアなコーヒーになります。

口に含んでも雑味の無いスッキリとした味わいが楽しめます。

微粉を除去しない方は、濁った感じのコーヒーになっています。

微粉を除去しないで飲むと口の中が重ったらしい感じになります。

それがず~っと、口の中にへばりつく様な感じになります。

まぁこの雑味が好きという方も居るので、絶対的な美味しさとは言いませんけどね。

いつも飲んでいるコーヒー豆で、このひと手間を掛けて淹れて飲んで見て下さい!

驚くぐらいコーヒーが美味しくなりますよ(^▽^)/オススメ