犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

靖国神社へ行く

f:id:ysnyn658:20200305130037j:plain

そんなに遠くないのに、行った事が無かった靖国神社へ行ってきました。

f:id:ysnyn658:20200305130144j:plain

第一鳥居デカイ!

f:id:ysnyn658:20200305130359j:plain

これもまたデカイ!大村益次郎銅像

近代日本陸軍創始者らしい。靖国神社を作る時にも尽力した人。

正直、この人私は知らない(;´Д`A ```

f:id:ysnyn658:20200305130428j:plain

立派な人だったんだろうな~と銅像の下から思う私。

f:id:ysnyn658:20200305130924j:plain

丁度お昼時だったので、靖國八千代食堂さんへ。

f:id:ysnyn658:20200305130930j:plain

商品の名前・・・「特攻の母 鳥濱トメの玉子丼」って、なんか重い。

f:id:ysnyn658:20200305131955j:plain

日本の為に戦い、日本の為に特攻で死んでいった特攻隊員。

f:id:ysnyn658:20200305131922j:plain

美味しく頂きました。

f:id:ysnyn658:20200305134006j:plain

第二鳥居

f:id:ysnyn658:20200305134128j:plain

参拝する前に、お清めしないと。

f:id:ysnyn658:20200305134245j:plain

ひしゃくが無い。コロナウイルスの影響?それとも元々?

f:id:ysnyn658:20200305134319j:plain

神門までは犬連れで来れるんだね。

f:id:ysnyn658:20200305134409j:plain

さあ見えてきましたよ!中門の先に見えているのが拝殿!

f:id:ysnyn658:20200305134440j:plain

とても神秘的な佇まい。なんだろう。私が特別だと思うから余計にそう思うのか。

f:id:ysnyn658:20200305135545j:plain

毎年終戦の日に閣僚が参拝するとメディアに叩かれる。

日本の為に戦った人達が祀られている靖国

私は、堂々と閣僚は参拝に行くべきだと思っている。

色々な考え方を持っている方々もいるかもしれないが、私は堂々と行くべきだと思う。

日本の為に戦い命をおとした人を供養するための参拝。

f:id:ysnyn658:20200305135716j:plain

おおっ!超有名な桜の木発見!

f:id:ysnyn658:20200305135734j:plain

さっきまでテレビの人達がカメラで撮ってました。

f:id:ysnyn658:20200305135741j:plain

桜の開花まで、まだまだですね。

f:id:ysnyn658:20200304203524j:plain

ない!以上。