犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

軟便との闘いの結果

みなさん家のワンコ食は、どうしていますか?我が家の食事は基本ドッグフードです。我が家に迎える為、グレースを引き取りに行った時、ブリーダーさんからドッグフードは「ユーカヌバ」を与えているので、同じドッグフードを与えた方が良いですよ。と言われたので暫く与え続けていました。

https://www.instagram.com/p/BE481fElOsZ/

2016年5月1日に茨城県のブリーダーさんから我が家へ来た時のグレース。かわいい。

 

我が家に来てから1~2ヵ月は、ユーカヌバを与え続けていましたが、軟便状態が酷く、ドロドロ状態に近い感じで、トイレトレーのネットを毎回洗っていました。そして臭いも強烈で耐えられないぐらいでした。ブリーダーさんの所では、問題なかったのだから環境が変わった事によるストレスが原因で軟便になっていると思っていました。あまりにも続くので、ドッグフードを変えてみようと思い、ヴェルに与えていたサイエンスダイエットプロに切り替えました。

 

サイエンスダイエットプロに切り替えて暫く様子を見ていましたが、全く改善されませんでした。ヴェルに与えて問題なかったのですが、グレースには合わないようでした。ネットで調べたら軟便に困っている飼主さんが多くいる事が分かり、その方々の意見を参考にして 口コミ評価が良かった「アカナ」を購入しました。

https://www.instagram.com/p/BIOj2isjmyS/

アカナ ラージパピーブリード

与えてから数日で軟便の頻度が減ってきたので、これは合っているのではと思い、暫くアカナを与えていました。しかし軟便にはなる。毎回ではなくなったが、軟便なる。数か月様子をみていましたが、半分ぐらいは軟便になっていたので、また他のドッグフード探しをしました。そこで超プレミアドッグフードの「オリジン」に切り替える事にしました。口コミ評価も良かった。でも高額なドッグフードです。購入するのに勇気がいります(笑)

https://www.instagram.com/p/BRVgYFABDDv/

オリジン パピーラージ

アカナよりも高額なドッグフードでしたが、アカナのラージパピーブリードと殆ど症状は変わらなかった。軟便も完全には解消されませんでした。1年以上はオリジンとアカナを行ったり来たりしていました。軟便状態を改善したい思いで毎日パソコンとにらめっこ。努力は報われる!やっと良さそうなドッグフードを発見し直ぐに注文。

f:id:ysnyn658:20190614204719j:plain

ネイチャーズテイスト ラム&ダック

このフードを与えたら軟便にならなくなり本当にびっくり!軟便が無くなり、元気な取りやすいうんち君になりました!なので暫くはネイチャーズテイストを与えていましたが、更に良さそうなドッグフードを見つけてしまい、ホームページに記載されている内容と成分を読んで良さそうだったので、試しに購入する事にしました。

f:id:ysnyn658:20190614204841j:plain

それがペットカインド グリーンビーフトライプ

答えを先に言うと、やっと出会えた理想的なドッグフードです。我が家にとっては、神フード!何故なら軟便にならないのは当然ですが、うんちの臭いが殆ど無い!以前までは、うんちをしたらプ~ンと臭ってきてハッキリとうんちをしたな!と分かりましたが、このペットカインドを与えてから臭わないので、見ていないと、うんちをしたのか分からない状態です。軟便にもならない、うんちの臭いも少ない。本当に神フードです。軟便に困っている方うんちの臭いに悩まされている方、試しに与えてみてはどうでしょうか?我が家のグレースは、ペットカインドを与えて改善されました。全ての犬種が改善されるとは思っていませんが、悩まれている飼主さん、試す価値はあると思います。

 

追記

良い事だけではない。我が家ではペットカインドを毎月購入しています。それも11.34kgの大袋のやつ。ペットカインドは値段が高いっす。家計に優しくないっす。その為、私の小遣いも上がりません・・・。でもね、ワンズには良いドッグフードなので、安心して食べさせる事が出来るので納得して購入しているよ。うん!納得!納得してる!本当だよ!納得してるよ!でも、私のお小遣いは上がらない・・・。トホホ。 

 ブログに記載したドッグフードのユーカヌバ、サイエンスダイエットプロ、アカナ、オリジン、とても良いドッグフードです。たまたまグレースには合わなかっただけですので、誤解の無い様にお願いします。