犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

三峰神社ペット連れ参拝禁止の件

今回の記事は、マジメな話です。

先日テレビの報道で埼玉県秩父市にある三峰神社がペット連れ禁止にしたとの報道。

我が家も1度ですがワンズを連れて参拝に行った事があります。

とても神秘的な場所で、パワースポットとして有名な場所。

f:id:ysnyn658:20190609103456j:plain

三峰神社のコメントによると、

f:id:ysnyn658:20190609103520j:plain

とても残念な結果ですが、仕方のない事かもしれませんね。

詳しい内容は書いていませんでしたが、ペットの排泄物処理を行わない飼主のマナー問題らしいですね。ワンコを散歩している飼主さんが、何も持たず散歩しているのを見た事があります。おしっこした時に水を掛けるボトルは?うんちをした時に取る袋は?それ以外にも散歩中に持ち出す物ってあるでしょう?何も持たずに散歩って我が家では考えられない。躾がどんなに完璧でも、絶対はないと思うのでマナー用品は必ず携帯して散歩するようにしないと駄目だと私は思います。もし排泄をしたら、その飼主さんはどう処理するのでしょうかね?まったく不思議です。それと散歩バッグを持っているけど、ワンコがおしっこしても水を掛けない人も見かける。散歩していると意外にいる。理解に苦しむ。

散歩とは違いますが、ドッグラン内でもありますよね?柵の中にいるから安心してワンコを見なかったり、お友達との会話に夢中になり、ワンコが排泄していても気が付かない方々。しっかり見守りましょうよ。

因みに我が家のお散歩バッグの装備は「お水の入った500mlボトル」「ペット用ウンチ処理袋ポイ太くん 」「うんちが臭わない袋BOS」「おやつ」「タオル」「トイレシート」携行品として「鑑札」「カナビラ」ぐらいですかね。

 

三峰神社

極真空手をやっている方だったら当然知っている三峰神社極真空手創始者大山倍達氏が修行した三峰神社。むか~し私も極真空手をやっていたので、来たかった場所だったんですよね。押忍!

また機会があれば行きたいなって思っていたので、今回の結果でワンズと行けなくなってしまい残念です。マナーは私達も含めてですが、みんなで守ってきましょうね。

f:id:ysnyn658:20190609103438j:plain

鳥居の前で記念写真