犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

DIY

我が家は車で出かける時、ヴェルは妻の膝の上。グレースは狭いバリケンの中。

f:id:ysnyn658:20190604204533j:plain

なんかグレースが可哀想。独りぼっちな感じ。窮屈な感じ。

なんとかしてあげたいと思い、数回、後席や助手席に乗せて出かけた事もありました。

しかし帰宅後、グレースの抜け毛が大量に車内中に舞って至る所に付着・・・。

掃除機とかコロコロとかして、付着した抜け毛をとりましたけど、大変な労力。

その為、出かける時はバリケンの中に入ってもらっています。

ごめーんグレース。

 

でも、やっぱりグレースだけバリケンの中では可哀想だ!

そこで、脱バリケン!荷室の中だけでも自由に開放してあげようと考えました。

イメージは荷室がケージ。

いざホームセンターに材料の買い出し。買ってきたのは、

f:id:ysnyn658:20190603220121j:plain
f:id:ysnyn658:20190603220129j:plain
f:id:ysnyn658:20190603220137j:plain
f:id:ysnyn658:20190603220146j:plain
f:id:ysnyn658:20190603220201j:plain
f:id:ysnyn658:20190603220153j:plain

この材料で作成!

まずはパイプカッターで塩ビパイプを設計図通りカット。

f:id:ysnyn658:20190604190944j:plain

パイプカッターすげぇ~!くるくる回すだけで簡単に切れる!文明の利器!

f:id:ysnyn658:20190604190953j:plain

寸法通りにカットが終わりました。

f:id:ysnyn658:20190604191023j:plain

続いて切り口を面取りします。

f:id:ysnyn658:20190604212120j:plain
f:id:ysnyn658:20190604212111j:plain

パイプカッターに付いている面取りカッターで、面取り作業したら・・・

全然取れない!作業効率悪すぎる!

これでは駄目だと思い、急いで近くのホームセンターに買いに行ってきました。

f:id:ysnyn658:20190604191009j:plain

これ!これで作業が捗る・・・多分。

f:id:ysnyn658:20190604212635j:plain

買ってきたチューブリーマにカットした塩ビ管をグリグリ回して面取り。

買って正解!作業が捗る!でも腕が付かれます(汗)

f:id:ysnyn658:20190604191031j:plain

これで全ての作業が終わり、車で組み立て。

f:id:ysnyn658:20190604191057j:plain

完成

 

f:id:ysnyn658:20190604214712j:plain
f:id:ysnyn658:20190604214856j:plain

f:id:ysnyn658:20190604215004j:plain

暫定処置として、以前買ったドライブシートを付けました。

スッキリする為に、なにか考えなければ!

f:id:ysnyn658:20190604215924j:plain

頑張りますby父ちゃん